女の転職

日本の社会を取り巻く環境は大きな時代の転換期を迎えています。そして、女性のライフスタイルが多様化している中、女性の仕事に対する意識が高まっており、転職によるキャリアアップやキャリアチェンジを望む女性が急増しています。一方で企業側としても少子高齢化による労働力減少の社会的課題を背景に、採用企業側の意識も変化しており、「男問わず優秀な人材を採用したい」という意識が高まっており、新しい転職市場に目を向けています。

しかしながら、現在、女性向けの転職系サイトは複数存在したりしていますが、その求人のほとんどがパート・アルバイトや派遣スタッフなどの臨時雇用型の仕事です。しかし、新しい動きとして正社員・契約社員として働くことを志向する女性にフォーカスした求人情報検索サイト『女の転職@type』なども出現し、社員志向が高く長期で働きたいと希望する女性と、主力の人材として女性を活用したいと考える企業の出会いをマッチさせる転職支援サイトなども誕生しています。

時代的にもインターネットが普及され通信技術と環境が進化した現代、場所や時間に拘束されない働き方もできるようになったのが、相乗効果で女性のワイフワーク実現に大きな要因となりそうです。女性の転職、これからどんどんと活発してきそうです。
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
かわいいブログですね^^
またおじゃまします。人生いろいろ頑張りましょう
Posted by kaizokumaru at 2007年04月16日 01:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37170976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「英語」は転職に効く資格です!
Excerpt: 求人条件に特に英語について記載がなくても、英語力はアピール材料になることがあります。 資格を取得することはその分野に強い関心がある表れであり、そのプロセスが評価材料にできるからです。また、TOEIC..
Weblog: 将来の為に学ぶ英語
Tracked: 2007-03-30 09:59

求人情報【みんなでつくる百科事典】 07/03/13
Excerpt:  アクティブウェブの新求職・求人サービス!では匿名・無料の求職広告で お仕事探し
Weblog: 求人情報pickup
Tracked: 2007-04-13 17:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。